いちとまんまると in アメリカ

東京からアメリカに越して来ました。夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々です。

息子3歳、2度目の誕生日祝い。

スポンサーリンク

こんにちは。

アメリカ生活2年目のいちです。

先日3歳を迎えた息子、誕生日当日に体調を崩してしまいました。

その後おかげさまで体調もすっかり良くなったので、改めて息子の希望通りのお祝いをしました!

写真たっぷりで振り返ります。

3歳お祝い、飾りつけ

▽もともと誕生日当日に用意した飾りつけはこの風船。

f:id:ichi-manmaru:20180815135326j:plain

購入した風船が予想以上に大きくソファ上の壁を占領したので、これだけにしました。 

そして今回、快気祝い&再度誕生日祝いということで、1歳・2歳と使い回していた手作りの文字と「ハニカムボール」なるものを購入して飾りを増やしました。

▽息子のダイニングチェアをお誕生日席に。

f:id:ichi-manmaru:20180815135252j:plain

朝起きてきた息子、とっても嬉しそうでした!

そしていつの間にか「Happy Birthday」が読めるようになってここでも成長にびっくり。

公園で凧揚げ&ボート

きっとみなさんお世話になっている「Google」!

そのグーグル本社のあるマウンテンビュー(Mountain view)という町の公園(Shoreline Lake Park)に行きました。

とっても気持ちのいい公園なので、お近くの方はぜひ行かれてみてください。

まずは凧揚げ!

▽凧揚げ専用の広場(Kite Lot)へ。

f:id:ichi-manmaru:20180815135022j:plain

凧揚げを広々とできる専用の場所があるなんて、贅沢!

でも残念ながら風があまりなく、10分ほどで退散。

でもこの後向かうボート乗り場が混んでいたので早く向かって良かったです。

お父さんとボート

乗れるのは2歳からなので、私は0歳の娘とカフェから見学。

夫と息子が乗れそうなのは、足こぎボートか手こぎボートの2択でした。

息子のチョイスで足こぎボートを1時間レンタル。

▽左に写っている(緑色)のが足こぎボート。(屋根がない、暑そう!)

f:id:ichi-manmaru:20180815135109j:plain

息子は飽きて早々に帰ってくるのかと思ったら、1時間たっぷり楽しんで帰ってきました。

ずっと漕いでいた夫、お疲れ様!

(足こぎボートは1時間25ドル(≒2800円)でレンタル、結構なお値段!広さは違うけど、井の頭公園は1000円しなかったはず…。)

 ここでは流行りの「SUP」もでき、たくさんの人が楽しんでいました。

「SUP Yoga」なんていうのもあり、とっても気になります!

3時のおやつにバースデーケーキ

前日にバナナブレッドを丸型で焼き、ヨーグルトを水切りしておきました。

バナナブレッドは普段のレシピの押し麦を小麦粉(全粒粉)に換え、水切りヨーグルトには少しメープルシロップを入れました。

▽ケーキトッパーにトミカのゴミ収集車。

f:id:ichi-manmaru:20180815142910j:plain

今年はしっかりロウソクの火を自分で消せました!

▽断面はこんな感じ。

f:id:ichi-manmaru:20180815142511j:plain

水切りヨーグルトのクリームは、塗ってから再度冷蔵庫で冷やすと固まっていい感じです。

夕食はちらし寿司ケーキ!

「お祝い事=ちらし寿司」を定番にしたいなぁ、と思い、桃の節句や端午の節句でも作りました。

毎回お重に盛り付けるかケーキ型にするかを息子に尋ねるのですが、今回は「ケーキ型」希望でした。

 ▽息子の大好きないくらをたっぷりと。

f:id:ichi-manmaru:20180815144754j:plain

他には、コロッケ、唐揚げ、アスパラガス、冷奴、桃。

お惣菜盛り付けただけ、茹でただけ、切っただけ。

さいごに

すっかり元気になった息子は、2度目のお祝いをとっても楽しんでいたようで嬉しかったです。

お友達を呼んでのお誕生日会も控えているので、3歳のお祝いは盛りだくさん!

準備がんばります〜。

 

▽2年前の自分の頑張りがすごい。

 

▽ケーキもちらし寿司も15cmの底が取れる型で作りました。