いちとまんまると in イギリス

夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々

家族で歯科健診 in イギリス!5歳の息子、もうすぐ歯が抜けそうです。

スポンサーリンク

こんにちは!

アメリカを経てイギリスで2人育児に奮闘中のいちです。

 

度重なる引越しも落ち着き、先日ようやく家族全員の歯科健診を予約しました。

最後がアメリカだったので、1年以上ぶり…汗

一時滞在していた日本で自費でも行けばよかったなぁ〜、と今更ながらに思ってます。

ではでは、イギリスの歯科健診を簡単にレポートします!

f:id:ichi-manmaru:20210319070149j:plain

 

NHSかプライベートか

イギリスはNHSという国民保険サービスがあり、基本医療費は無料です。

ただし、歯科はちょっと別格のようで、とにかく予約が取れない!(by 夫談)

同じ歯科でもNHSの費用と、プライベート料金の費用でと、予約が分かれている。

そして我が家の近所はNHSの新規患者受付てないと…!

子どもは無料で診てもらえるものの、大人はプライベート料金でお願いしました。

出費が嵩むけど、健康な歯には変えられない…!

 

健診はとってもあっさり

イギリスの歯医者さん、なんか普通の歴史ある感じの煉瓦造りの建物で、びっくりでした!

中はもちろん現代風、受付があって待合室もあって、至って普通。

コロナの現状、余計な付き添いは入れないので、私は娘と、夫が息子と行きました。

大人の健診は、問診後歯を見てもらい、レントゲンを左右1枚ずつ、異常がなければこれで終わり!

クリーニングは別日に改めて予約。

えー!?これだけ!?って感じでした。

 

3歳児の健診は…

娘の健診なんてもっとあっさり!

健診台に乗りたがらない娘を無理強いすることもなく、遠くから「あー」ってした口を眺めただけ。

その間3秒くらい!?

そんなんで何にも分からんでしょ〜って思うんだけど、プロだとわかるのか!?

「綺麗な歯だし大丈夫そう、今は歯医者に慣れることが一番だから〜。」

「だらだらおやつ食べないで、仕上げ磨きしっかりしてね!」

これでシールもらって帰ってきました。笑

アメリカの歯科健診では泣いても「あなたのためよ〜あとちょっとね〜」って、しっかり診てもらってたし、フッ素塗布もしてもらってたので、このギャップに戸惑う!

 

5歳児の健診は?

夫が付き添ったので聞いただけですが、息子はしっかり挨拶をして普通に診てもらったそうです。

アメリカで何回も診てもらってたし、5歳だしね。

頑張った!

娘も息子と一緒に行けるようになると変わるかなー!?

でも息子もクリーニングもフッ素塗布もなし。

綺麗な歯だよー!で終わったそうです。

歯石ちょっとついてるの気になってるんだけど、大丈夫なのか…。

 

息子はいよいよ大人の歯が!

息子は時折奥歯が痛い、と言ってたのですが、いよいよ大人の歯が出てくるそうです!

下の前歯も1本ぐらついてます。

5歳半、もう少し先なのかな??と思ってたけど、この時が来るのかー。

こないだ初めての歯が出た!なんて成長を感じていたはずが、あっという間に永久歯とは。

本当に子どもの成長は早い!!!

歯が抜けた顔って、急に大人びて見えますよね。

考えただけでなんか色々思い出して泣きそうです。

 

抜けた歯をどうするか?

私が子どもの時って、上の歯は軒下に、下の歯は屋根の上に、って投げてました。

私田舎の家育ちだったのでこんなことできてましたが、今時投げる場所ないですよね…

今はお洒落なケースとかに記念に入れてる方が多いのかなー?

 

 

我が家はトゥースフェアリー(tooth  fairy)が来る予定なんですが、その後の歯をどうするかは未定です…。

 

 

抜けた乳歯の管理、オススメな方法があればぜひ教えてください!

 

▽ 大人の歯が生えてくると聞き、参考になった歯科医の方の記事。

hanoblog.com

▽6歳臼歯の歯磨きに! 英語の綴りは"tuft brush"。

 

▽アメリカでの歯科健診について色々