いちとまんまると in アメリカ

東京からアメリカに越して来ました。夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々です。

アメリカで迎えるクリスマス、準備あれこれ。

スポンサーリンク

こんにちは。

アメリカ生活2年目のいちです。

昨年に比べ、今年は出遅れてしまいましたが、クリスマス準備始めてます。

▽昨年は11月初旬に準備の記事を書いてました。

 

クリスマスパジャマ

まずは12月に入って、子どもたちのパジャマをクリスマス仕様に!

f:id:ichi-manmaru:20181205155614j:plain

いやぁ、可愛い!

本当は夫と私もお揃いにしたかったのですが、夫が全く興味を持ってくれず子ども達だけになりました。

息子はアドベンカレンダーも開け始めています。

我が家のはお菓子がなく、ただ数字を開けていくだけのもの。

f:id:ichi-manmaru:20181207135752j:plain

 

くるみ割り人形

友人に誘われ、息子と子ども向けの『くるみ割り人形』のバレエを鑑賞してきました。

f:id:ichi-manmaru:20181205161752j:plain

友人の子と息子が「チェックのシャツ+ジーンズ」とたまたま似た服装で、3歳児2人可愛かった!

45分のショーでしたが、息子にはまだちょっと難しかったようです。

「いつ終わる?帰りたい。妹と遊びたい。」とうるさかった…。

私は赤の他人の子達なのに、「大きくなったね、練習頑張ったね。」と何故か泣きそうになり、必死に涙をこらえていました。笑。

息子と2人で長時間の外出も久しぶりで、とても楽しかったです。

 

クリスマスカード

今年はカードをブラックフライデーで頼めませんでしたが、サイバーウィーク(マンデーじゃなくなってる)で注文しました。

今年は日本語のメッセージも添えたかったのでVistaprintを利用。

半額ほどで頼めたので、カード50枚&封筒50枚&アドレスシール140枚(こんなにいらないけどこれが最低ロット)&封をするシール48枚、計44ドル+消費税+送料=57ドル。

使うか分からないけど、次回もらえる10ドルのクーポンも付いてきました。

Ebates経由で購入したのでさらに約3ドルキャッシュバック。

なかなか良い買い物ができた気がします。

カードは12月7日に届くそうなので、急いで書いてクリスマスに間に合うといいな。

 

玄関にクリスマスリース

昨年は室内の玄関脇に小さなリースを飾りました。

今年は息子の希望で玄関ドアに大きなリースを設置。

3歳にもなると、色々見聞きして学習し、要求もどんどん増えてきて大変ですね。

リースはTrader Joe's(アメリカのスーパー)で9.99ドル、約1000円。

f:id:ichi-manmaru:20181205161450j:plain

リボンやオーナメントつけようかな、と思いつつもドアの開け閉めで落ちそうだしな、とこのままで過ごしそうです。

もみの木もそうですが、フレッシュリース、香りに癒されます。

 

サンタのアシスタント業務

子どもたちが寝静まってからクリスマスショッピングにも出かけています。

ラッピングやら、おもちゃやら。

f:id:ichi-manmaru:20181205162311j:plain

f:id:ichi-manmaru:20181205162322j:plain

オンラインで購入したものもあるので、全部届いたらラッピングします。

親族へのクリスマスショッピングもほぼ終わったので、あとはまとめて郵送です。

 

学校の先生へのプレゼント

昨年に引き続き、ギフトカードをプレゼントします。

お世話になっている先生は昨年の2人から増え、今年は4人! 

昨年はスタバカードでしたが、今年はそれぞれの趣味が把握しきれていないので、無難にTarget(アメリカの量販店)のギフトカード15ドル分にしました。

加えて息子の希望で「車のオーナメント」を作ります。

▽息子が選んだのはこれ。

家に材料が揃っていなかったので、現在まだ木のみ…。

f:id:ichi-manmaru:20181205163121j:plain

昨年は塩と小麦粉でオーナメントをたくさん作り、先生方にもプレゼント。

クッキー型で抜き、息子が指で模様をつけ、一緒に着色しました。

f:id:ichi-manmaru:20181205163103j:plain
f:id:ichi-manmaru:20181205163111j:plain

今年も飾ったよ!と昨年の先生から連絡をいただき、嬉しいです。

 

クリスマスに加え、今年は娘の誕生日準備もあるので、全く終わりが見えません。

そして日本帰省も決まったので、その準備も。

楽天セールでオムツやら離乳食やら頼もうと思います。

クリスマスも娘の誕生日も楽しみだけど、日本も楽しみ!

お風呂でゆっくり肩まで浸かりたい。

息子には思う存分お風呂でバシャバシャ遊ばせてあげたい!

 

車のCDもクリスマスソングに変えました。息子のリクエストで 『赤鼻のトナカイ』をリピートで延々と聴いています…。