いちとまんまると in アメリカ

東京からアメリカに越して来ました。夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々です。

【2歳差育児】3歳児と1歳児と過ごす夏休み、1日のスケジュール。

スポンサーリンク

こんにちは。

アメリカ生活3年目のいちです。

早いもので息子の夏休みも1ヶ月が過ぎました!

週3回午前中のみののプリスクール(≒幼稚園)でしたが、週3日予定があるって素晴らしかったな、と実感中です。

夏休み残りあと2ヶ月…。長すぎます!!!

f:id:ichi-manmaru:20190708132805j:plain

 

1日のスケジュール

現在3歳の息子はお昼寝をせず、1歳の娘のみお昼寝を1回しています。

夏休み中のスケジュールはこんな感じ。


7:00 起床

        朝食

        着替え・歯磨きなど

8:30 父 出勤

9:00  母子 公園などへ外出

10:00 母子 間食

11:30 母子 帰宅

          娘 お昼寝

12:00 母&息子 昼食

          母 洗濯や夕食準備など家事

               息子と遊ぶ

          息子 自由時間

13:30〜14:30頃 娘 起きる

          娘 昼食

14:30 息子 間食

          母子 公園か買い物など

15:30 娘 間食(昼食が早かった時)

16:00 夕食の準備があれば帰宅

17:00 父 帰宅

          夕食

          時間があればお散歩

18:00 おもちゃなどお片づけ

18:15 娘 お風呂

18:30 娘 寝室へ

          息子 お風呂

18:50 息子 寝室へ

19:00 子 就寝

          親 台所の片付けや洗濯物畳む

 

まぁ実際は毎日こんなに平和じゃありません。

息子が夜中の2時に泣いて起きることもあるし、娘が6時に早起きすることもあります。

でも夏休みで息子の送迎がない分、随分と規則正しい日々を過ごせるようになりました。

娘のお昼寝が1回になるまでが一番大変だったかも!

 

2歳差育児、気をつけていること

f:id:ichi-manmaru:20190708132608j:plain

とにかく子ども2人を平等に、が建前。

でも実際はちょっとお兄ちゃんを贔屓目に。

そして私が息子を「お兄ちゃん」と呼ばない。

(娘に話しかける時にはお兄ちゃんがね、とは話してます。)

夫の帰宅後、娘の入浴時、週末などは息子と2人の時間を持つように心がけています。

平日は2人で本を読んだり、ただハグして話したり。

週末は2人で電車見に行ったり、お買い物行ったり。

娘ともそうしたほうがいいんだろうな、と思いつつ、まだ授乳があるのでそれが2人の時間かな、と思ってます。

 

娘のお昼寝を大切に

お出かけ、できるだけ11時半までには帰宅できるようにしています。

これをすぎてしまうと娘が車で寝てしまう確率が上がるからです。

車で寝ても持ち運びできるカーシートなので自宅にそのまま連れて帰れるのですが、30分くらいで起きます。

そしてもう寝ない。

夕方も夕食時も入浴も就寝もグダグダになるのでこれは避けたい。

あと、息子は2歳早々にお昼寝をしなくなりました。

でもこれが間違いでした。

未だに夕方疲れてぐずることがあります。

息子もまだ絶対お昼寝した方がいい。

でもそう簡単にはしてくれません。

本当は昼食後に1時間寝て、20時就寝がちょうどいいと思うんだけど。

なので娘にはお昼寝の習慣をしっかりつけてあげたいと奮闘中です。

これは個人差があると思いますが、友人の子は4歳でもまだお昼寝してます。

息子もしてくれたら親子3人で寝られるのにな…。

 

理想と現実

息子は娘と同じ年齢の頃、11時や11時半に昼食をとっていました。

ただこれは1人目だからできたんだな、と実感中です。

もし昼食を11時にすると、10時半には帰ってきたい。

ということは10時からの場所(図書館など)には行ってもすぐ帰ってこないといけない。

息子のお友達との遊ぶ約束も10時や10時半が多い。

結局それらを考えると娘は昼食をとらずにお昼寝しています。

その分10時の間食をしっかり食べさせています。

あとは子どもたちがもう少し大きくなればアパートのプールに1人で2人連れていけるのにな、とか。

妄想し出すときりがないです。

 

夏休みが明けたら

今随分と規則正しい生活を送れているので、夏休み明けがこわいです。

また娘を連れて車での送迎をしないといけないので、娘のお昼寝がどうなるか。

12時にお迎えに行かないといけないので、車で寝てしまうのではないかな、と心配。

学校がないのも困るけど、始まったらまたそれはそれで悩みそうです…!

 

▽睡眠に関してはこちらの本を読んでいます。

▽夜7時、外はとても明るいので遮光の布を購入しました。