いちとまんまると in アメリカ

東京からアメリカに越して来ました。夫と私と息子と娘、4人暮らしの日々です。

愛息子が3歳になりました!

スポンサーリンク

こんにちは。

アメリカ生活2年目のいちです。

先日息子が3歳を迎えました。

本当に子供の成長は早い!

息子は誕生日を指折り数えて楽しみにしていました。

誕生日当日の息子

楽しみにしすぎたのか、息子なんと体調不良。

f:id:ichi-manmaru:20180805153343j:plain

朝からお腹がゆるかったのですが、様子はいつもと変わらず。

と、親は思っていたのですが、息子はしんどかったんです。

思い返してみれば、

  • お腹がゆるい
  • 朝から眠そう、だるそう
  • 朝食にすごく時間がかかった
  • 小さなことで愚図る、泣く

本人に聞いても「疲れてる」と言えば遊べないと知っているので、いつでも「大丈夫」と言います。

「お腹痛い?」と聞けば「痛い」と言うし、「お腹痛くない?」と聞けば「痛くない」と言う。

難しい。

私たち親も、ただ愚図ってるだけ、と思ってしまい、可哀想なことをしました。

息子の希望した誕生日

朝食後はプレゼントを開けて遊び、10時のおやつを済ませて外出。

息子の誕生日の希望は、

  • ボートに乗る
  • 凧揚げする
  • ちらし寿司(いくら必須)を食べる

この3つがメインでした。

f:id:ichi-manmaru:20180805153638j:plain

凧を持ってボートの乗れる公園へ行き、ちらし寿司は夕食に、という予定でしたが結局ひとつもできず。

公園までは行ったものの、着いて早々に息子の体調が悪化したので帰宅しました。

息子号泣。

そらそうだ、楽しみにしてたもんね…。

泣きわめく息子をなだめ、元気になったらまた来よう、と約束して家路へ。

息子は車に乗るとすぐに眠り、帰宅後も普段はしないお昼寝もしました。

熱も39度を超えていたので、お腹の風邪なのかな。

息子の食べたもの

ということで、誕生日だけど息子の夕食はお腹に優しいものに。

ここでなんと生後7ヶ月の娘の離乳食ストックが大活躍!

f:id:ichi-manmaru:20180805154544j:plain

冷凍してあるお粥&野菜やささみのペーストを温めるだけで完成。

息子も妹の離乳食が大好き(▷息子の食環境や味覚)なので喜んで食べました。

うどんも普段は買い置きしていないのですが、離乳食用に買ったものがあり日系スーパーまで行く必要もなく良かったです。

他に好んで食べたのはアップルソースや桃をピューレ状にしたもの。

アメリカだと病気の時に「チキンヌードルスープ」を食べる、と聞きます。

一応スーパーで買ってみたのですが、市販のものは私でも塩辛く感じました。

水で薄めて息子に出してみましたが、結局一口食べて「いらない」と。

自分で作ればいいんだろうけど、いざ子供が病気になってから野菜やチキンをコトコト煮るのも時間がかかるし、やっぱりお粥やおうどんの方が手軽です。

ということで、うどん買い置きします。

(日本のようにコンビニが近くにあれば、すぐになんでも揃うのにな。)

災害と同じで、病気に対する備えも必要ですね。

病気&誕生日、テレビデビュー

まだ息子は本調子でないので、自宅にこもっています。

(幸い私たち親、下の娘は今の所元気です。)

誕生日に頂いたプレゼントで遊んだり、家族にテレビ電話をかけたり、本を読んだり、お絵描きしたり。

それでもふとした時に「公園行きたい」と泣く息子。

最後の手段、テレビ解禁しました。

f:id:ichi-manmaru:20180805154653j:plain

自宅では一切テレビを見ていません。

(テレビはリビングに置かず、夫婦の寝室に置いているので、テレビ自体を目にすることもほぼありません。)

トイレトレーニングのシールが15個貯まった際、iPadでユーチューブを1回見るくらい。

「病気だから特別ね」と、日本から送ってもらった乗り物のDVDを鑑賞をしました。

お祝いはまた改めて

また完全復活してから、凧揚げ、ボート、ちらし寿司、の希望を叶えてあげる予定です。

息子は明日も3歳?と寝る前に尋ねます。可愛い!

そして、もうすぐ息子の祖父母がアメリカに遊びに来ます。

そうしたらお友達を呼んでお誕生日会!

本人の希望&祖父母も孫の友達に会える、ということで頑張って準備します。

とりあえず息子のお友達のお母さん達に予定を聞き、息子と招待状を作り渡したり郵送したりしています。

あとは食事やケーキをどうするか、悩ましいところです。

f:id:ichi-manmaru:20180805155653j:plain

もうすぐ3歳児健診もあるので、成長記録はまたその時に。

 

 

みなさんが色々お買い物されている、楽天のお買い物マラソン。

▽お盆のお供えに、こちらのお線香とお花を実家に送りました。ポイント3倍&送料無料。

▽お高いけどこんなプレイマット欲しい!ジョイントマットは掃除が大変だし、娘がはがして食べ始めたから、こういうのが理想。